オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ家族間の感染拡大を防ぐ方法

先週。次女がインフルエンザになりました。そのときも記事に書きました。 今回は治ったよ。っていう報告と『インフルエンザ家族間の感染拡大を防ぐ方法』成功したので書きました。 長女が受験生なので体調管理は、かなり気を使っていました。 最悪のタイミン…

明るくネガティヴに生きていこう

ここ最近のブログネタが、ネガティヴというか重いというか…まあ、そんな感じの内容が続いています。 今後は、変わっていける。『明るくネガティヴに生きていこう』そう思える不思議な経験をしました。 ネガティヴになることはありますよね? それは案外悪い…

昔住んでいた街で自分の亡霊をみたような感覚。

結婚したときに住んでた街に、仕事で行くことが最近何度かありました。 駅前は15年経過して様変わりしていました。 駅にはエスカレーターもエレベーターも両方あります。 わたし達が住んでいたころは、どちらもまだありませんでした。 電車に乗って出掛ける…

子育ての悩み、自分の親との関係。そんな悩みを抱えてる人におすすめのサイト。

子育ての悩みを、深く深く掘り下げていくと、自分の幼少期・思春期の親との関わりに歪みがあることに気づいたりしませんか? 「毒親」とまでいかなくても、なにか親との間にモヤッとしたものがあったりしませんか? そういったことが無い人が本気でうやまし…

ボーっとできない人がいることに驚いた!ボーっとするメリットとおすすめの方法3つ

職場の休憩室で、たまたま隣合った人達の会話がボーっとお昼寝ご飯を食べていたら聞こえてきました。 そのキッカケから『ボーっとできない人がいることに驚いた!ボーっとするメリットとおすすめの方法3つ』を書きました。 最近疲れがとれないなーとか、ネ…

2014年の大雪覚えてますか?あの時の出来事と教訓

みなさん覚えていますか? 羽生結弦選手が2014年初めてオリンピック金メダルを手にしたとき、関東が大雪に見舞われとんでもない事態になったことを。 わが家は湯沢からのスキー旅行帰りでした。 高速道路が通行止めになり、渋滞した下道をのろのろ走りながら…

次女インフルエンザAにかかる。しかし自然免疫が高いから負けない。

先程、診察を終えましてインフルエンザA判定が出ました。 『次女インフルエンザAにかかる。しかし自然免疫が高いから負けない。』と題しまして、次女のすごさを語りたいと思います。 わが家的には最悪のタイミングのインフルエンザ発症なので、気やすめでも…

5人に1人は該当する人がいるらしい。HSPって知ってる?

「HSP」聞いたことありますか? わたしも知りたてほやほやの言葉です。 ブログをあさっていたら、「HSP⁇なんだそれ?」っと気になり読んだ記事に書いてありました。 その方の記事を貼りたいところですが、やり方がわからないのでそれは後日調べてやります。 …

読まなくてもいい内容。自分のための更新。

書きたいことはある。 下書きに書きかけのものがいくつもあるけど、どれも思考がまとまらない。 そんな日もある。 でもね。お風呂入っているときに、大きな山を越える気づきがありました。 それは…それこそが、ブログに書きたい、書かなければってことなんで…

日本人離れした上級者テクニックを使いこなす推定3歳児

どうも、オルカにゃです。 お仕事中に、『日本人離れした上級者テクニックを使いこなす推定3歳児』に遭遇しました。 おかげ様でとてもハッピーになりましたので、みなさんにもシェアしたいと思います。 わたしが立っていた左のほうから、お父さんの後をつい…

女性がホルモンに影響されること。ためになる記事2つ

女性のみなさん。月のものに抗えないとしても、毎月毎月ホントによく耐えてますよ。 えらい!!わたしも性別メスなので、お気持ちお察しいたします。 男性のみなさん。あ、それ関係ないやと思わないでくださいね。 生理中の女性には優しくしてください。 優…

マンションの騒音問題の対策と高齢世帯

ポストに《騒音に関してのご注意》というお知らせが入っていました。 マンション住まいで子育てをすると、騒音に関しては必ず悩まれると思います。 『マンションの騒音問題と対策の高齢世帯』と題しまして、問題を考えて、わが家のしていた対策を書きました…

低体温だから学校休むという

どうも、オルカにゃです。 今日は次女が小学校休みました。 『低体温だから学校休むという』なんとも不思議な感じです。 原因はよくわかりませんが、寒暖差などの影響もなるのでしょう。 日本列島も低気温がつづいて冷え冷えですね。 最近の子どもは、平熱が…

イベントごとがあまり好きじゃない女子…バレンタインで学んだ3つのこと

どうも、オルカにゃです。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」ということで、お届けするのは『イベントごとがあまり好きじゃない女子…バレンタインで学んだ3つのこと』です。 本当はイベントなんてどうでもいいのに、みんなの流れに沿ってバレンタイン…

歌姫ベスト100なる番組を見ながら、娘の歌のうまさを自慢する!

どうも、オルカにゃです。 親にとって子どもの歌声というのは、どんなにオンチでも可愛いものですよね。 今もお風呂入ると娘たちは、毎回思う存分歌っています。 音楽、歌声のことを文字だけで伝えるのは充分ではないです。 でも、書きたいので書きます。 歌…

結婚生活15年目。深くうなずける結婚の名言8選。

結婚生活も長くなると、日々の生活に追われて見失ってしまうこともあります。 以前SNS を通じて知り合った方がこんな質問をされました。 「パートナーはどういう存在ですか?」 その質問にわたしは【記憶装置】と答えました。 その方から、「そういった発想…

凹んだことは、自分のクセ。ブログをやってたから気づいたこと。

どうも、こんにちは。オルカにゃです。 体調が悪かった日に、運悪くお仕事でした。 電話するタイミングが遅くなり、電話越しに強めに注意を受けて凹みました。 その時、まだ自分が熱っぽいことを自覚してませんでした。 仕事中も、ふわふわしてボーッとして…

パルシステムの《3日分の時短ごはんセット》4人家族のかしこい利用方法

この記事では『パルシステムの《3日分の時短ごはんセット》4人家族のかしこい利用方法』についてご紹介します。 毎日の献立、何にしようかな〜、昨日は○○だから・・給食かぶってないかな?と頭を悩ませませんか? アレがあってコレがない・・・買いにいかな…

体調が悪いと感じたら、速攻でする対策と低血圧の話

どうも、こんにちは。オルカにゃです。 みなさま元気ですか? わたしはこの気温差の激しさで、体調崩してしまいました。 微熱ですが、ダルいです。 ブログ書いてないで休めよって話しですが。 昨日は一日中どこかふわふわしてるな〜と思ってました。 帰宅後…

男性も初心者も。続けられるヨガに出会うなら【YMCヨガスタジオ】がおすすめ

はじめてヨガ体験レッスンに参加してきました! この記事では『男性や初心者も。続けられるヨガに出会うなら【YMCヨガスタジオ】がおすすめ』なポイントをご紹介しています。 日々の暮らしのなかにヨガがある健康的な生活。憧れませんか? そんな憧れから『…

ケンカの本当の原因は、高すぎる理想とプライド。家庭はひとりで作るものじゃない。

2019年はじまって早々に夫婦ケンカをしました。そのことは『ケンカするほど仲がいい。はホント?を考察してみた。』と記事にしています。 わたし達のケンカの要因は [過度の甘えと期待] です。そのことを書いてあります。よかったら、読んでみてください。 w…

アトピー改善のために勉強したマクロビやホメオパシーについて。

この記事では、『アトピー改善のために勉強したマクロビやホメオパシーについて。』学んだ結果どのようにしたのか?を書きました。 長女は軽度のアトピー体質で、フルーツなどのアレルギー持ちです。 そんな長女の体調のことを考えて、マクロビやホメオパシ…

心の鬼を退治するのは、簡単じゃない。正体をあばけ!

今年は厄年などが家族にいません。やっと厄年が明けてホッとしています。 この『心の鬼を退治するのは、簡単じゃない。正体をあばけ!』では、子育て中のいちばん辛かった時期を脱した時の話も書いています。 今週のお題「わたしの節分」ということで、おも…

砂糖の取りすぎは体に悪いって本当?

子育ては心配が尽きないですね。 『砂糖の取りすぎは体に悪いって本当?』かもしれないと思ったので記事にしました。 どうもその体調不良は、砂糖を取りすぎたことが原因ではないかと疑いはじめました。 インフルエンザが流行りだしたときに『きました!イン…

バレンタイン会社で配るなら寄付できる【JLM-NETのチョコ募金】

もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね。 娘たちが友チョコ作りのために、あれこれ調べだす時期です。 この記事は、【JLM-NETのチョコ募金】について紹介します。 【JLM-NETのチョコ募金】って聞いたことありますか? 日頃の感謝の気持ちとして、バレンタ…