オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

特別なことはしてないけど。家族とゆっくり過ごせた令和元年のG.W

世の中10連休だけど、サービス業に片足を置いてる身なので、お仕事の日もあり、普段と特別変わったことはありません。 G.Wは日帰りで行ける範囲で楽しむのが、わが家流の過ごしかたでしたが、子ども達も前半は部活動がありました。 娘たちふたりが揃って入学…

令和の初夢。夢占いをしてみた。

ふだん夢を見ていない。覚えていない人です。 隣で寝ている旦那さんは毎日みてるというので、いつも若干うらやましく思っています。 そんなわたしが、令和元年の初日に夢をみました。覚えていました。 その夢のせいで、夜中嫌な気持ちになり寝が浅くなりまし…

平成最後の日に思う。多様な音楽が彩ってくれた

高校の吹奏楽部のスプリングコンサートに行ってきました。 入学式から今日まで、僅かな休みのみで練習漬けの日々を過ごしてました。 長女にとっても、親にとっても、余計な心配をするヒマを与えてくれないほど、日々が過ぎていきました。 その甲斐あって、演…

PTA役員はやろうと前向きになればどーってことない。

新学期が始まりましたね。 子ども達も新しい環境にドキドキしたり、不安になったりと色々だと思いますが、 親のみなさんがズゥーンと重たい気持ちになっているのは、PTAなどクラスの役員決めではないですか? わたしは小学校も中学校もどちらもクラス役員を…

『祝辞』で語られることは、大人こそ忘れてはいけない大切なこと。

今年は、ふたつの卒業式に出席しました。それにより、『卒業』がお題の記事が3つ目になります。 忙しくて忘れてしまう、疎かになってしまうからこそ、《『祝辞』で語られることは、大人こそ忘れてはいけない大切なこと。》だと感じました。 さて、その卒業式…

インナーチャイルドを癒して「卒業」そして、新たな気持ち

10年以上担当してもらってる美容師さんが、わたしに「大人になりましたね」ってボソッと言ってきました。 おもわず言ってしまったようで、慌てて老けたとかそういうことではなく…とすかさずフォローしてしましたが。 言われた当人のわたしは思いあたる節もあ…

卒業式というエンターテイメントなセレモニー

3月は卒業式のシーズンですね。 わが家は、長女が中学校卒業。次女が小学校卒業です。 子どもの卒業式っていうのは、『親のためのエンターテイメントなセレモニー』だなと思ったのは、長女の小学校の卒業式のときです。 昨日の中学の卒業式は、『本人たちの…

美容師さんとは長い付き合いだとメリットいっぱい

卒業式,入学式を控えているので、美容室へ行ってきました。 ツヤっと綺麗になってとても気分がいいです。 さて、みなさんは美容室同じところへ通っていますか? 担当さんはいつも同じ方ですか? わたしは、引っ越してからの10年以上は同じ美容室へ通い、今…

卒業式を前にして感謝の気持ちで涙がとまらない。

今週末の中学の卒業式を前に、アルバムを持って帰ってきました。 この卒業式は絶対泣くだろうなぁって長女と話していたんですが、わたしはもう泣いてます。 幼稚園・小学校それぞれの卒園・卒業式もその都度、成長を感じて嬉しさからうるっとしてました。 今…

子どもにまだスマホを持たせない2つの理由

携帯各社がスマホ学割、ゼロ円とかなんとか色々やってますが…子どもにスマホ持たせるのはメリット・デメリット考えますよね。 小学生でもスマホ・携帯を持ってる子はとても増えているそうです。 それに合わせて、学校でスマホの危険性やトラブルについて、高…

ハトに巣作りされたときの対策

だんだんと暖かい日が増えて、春の香り沈丁花が咲いてきましたね。 春が嬉しいのは、花粉症以外の人と動物たちもおなじですね。 今回は昨年の春の出来事『ハトに巣作りされたときの対策』ハト退散していただいた話を書きました。 ハト害 ハトの習性 下見 産…

合格したよ。春がくるよ。

やった〜終わった!! 長女、志望校に合格です。 よかった… これで春から高校生です。 自分の子どもが高校生になるなんて、信じられない!! 日々成長していくし、時間はたっていくわけで当たり前なんですけど。 なんでか信じられない気分です。 高校生か…恋…

早期胎盤剥離を経験したから言えること。「無事に産める確証は誰にもない」

臨月になりもうすぐ出産のときを迎える、不安と期待の気持ちが混ざったそんな時でした。 突然《出産が命がけである》ということを体験しました。 第一子出産のとき、早期胎盤剥離を経験しました。まだ22歳だった、15年前のことです。 ようやくその時のことを…

未来予想図。停滞期をぬけて、好きな自分になり人生を楽しみたい!

誰にだって停滞するとき、落ち込むときはありますよね。 人生100年時代です。今その状態を抜け出しても、またやってくるかもしれません。 でも、過去の自分が頑張ったことを思い出せたら、抜け出せるヒントがあるかもしれませんよ。 頑張ったことなんてない…

インフルエンザ家族間の感染拡大を防ぐ方法

先週。次女がインフルエンザになりました。そのときも記事に書きました。 今回は治ったよ。っていう報告と『インフルエンザ家族間の感染拡大を防ぐ方法』成功したので書きました。 長女が受験生なので体調管理は、かなり気を使っていました。 最悪のタイミン…

明るくネガティヴに生きていこう

ここ最近のブログネタが、ネガティヴというか重いというか…まあ、そんな感じの内容が続いています。 今後は、変わっていける。『明るくネガティヴに生きていこう』そう思える不思議な経験をしました。 ネガティヴになることはありますよね? それは案外悪い…

昔住んでいた街で自分の亡霊をみたような感覚。

結婚したときに住んでた街に、仕事で行くことが最近何度かありました。 駅前は15年経過して様変わりしていました。 駅にはエスカレーターもエレベーターも両方あります。 わたし達が住んでいたころは、どちらもまだありませんでした。 電車に乗って出掛ける…

子育ての悩み、自分の親との関係。そんな悩みを抱えてる人におすすめのサイト。

子育ての悩みを、深く深く掘り下げていくと、自分の幼少期・思春期の親との関わりに歪みがあることに気づいたりしませんか? 「毒親」とまでいかなくても、なにか親との間にモヤッとしたものがあったりしませんか? そういったことが無い人が本気でうやまし…

ボーっとできない人がいることに驚いた!ボーっとするメリットとおすすめの方法3つ

職場の休憩室で、たまたま隣合った人達の会話がボーっとお昼寝ご飯を食べていたら聞こえてきました。 そのキッカケから『ボーっとできない人がいることに驚いた!ボーっとするメリットとおすすめの方法3つ』を書きました。 最近疲れがとれないなーとか、ネ…

2014年の大雪覚えてますか?あの時の出来事と教訓

みなさん覚えていますか? 羽生結弦選手が2014年初めてオリンピック金メダルを手にしたとき、関東が大雪に見舞われとんでもない事態になったことを。 わが家は湯沢からのスキー旅行帰りでした。 高速道路が通行止めになり、渋滞した下道をのろのろ走りながら…

次女インフルエンザAにかかる。しかし自然免疫が高いから負けない。

先程、診察を終えましてインフルエンザA判定が出ました。 『次女インフルエンザAにかかる。しかし自然免疫が高いから負けない。』と題しまして、次女のすごさを語りたいと思います。 わが家的には最悪のタイミングのインフルエンザ発症なので、気やすめでも…

5人に1人は該当する人がいるらしい。HSPって知ってる?

「HSP」聞いたことありますか? わたしも知りたてほやほやの言葉です。 ブログをあさっていたら、「HSP⁇なんだそれ?」っと気になり読んだ記事に書いてありました。 その方の記事を貼りたいところですが、やり方がわからないのでそれは後日調べてやります。 …

読まなくてもいい内容。自分のための更新。

書きたいことはある。 下書きに書きかけのものがいくつもあるけど、どれも思考がまとまらない。 そんな日もある。 でもね。お風呂入っているときに、大きな山を越える気づきがありました。 それは…それこそが、ブログに書きたい、書かなければってことなんで…

日本人離れした上級者テクニックを使いこなす推定3歳児

どうも、オルカにゃです。 お仕事中に、『日本人離れした上級者テクニックを使いこなす推定3歳児』に遭遇しました。 おかげ様でとてもハッピーになりましたので、みなさんにもシェアしたいと思います。 わたしが立っていた左のほうから、お父さんの後をつい…

女性がホルモンに影響されること。ためになる記事2つ

女性のみなさん。月のものに抗えないとしても、毎月毎月ホントによく耐えてますよ。 えらい!!わたしも性別メスなので、お気持ちお察しいたします。 男性のみなさん。あ、それ関係ないやと思わないでくださいね。 生理中の女性には優しくしてください。 優…

マンションの騒音問題の対策と高齢世帯

ポストに《騒音に関してのご注意》というお知らせが入っていました。 マンション住まいで子育てをすると、騒音に関しては必ず悩まれると思います。 『マンションの騒音問題と対策の高齢世帯』と題しまして、問題を考えて、わが家のしていた対策を書きました…

低体温だから学校休むという

どうも、オルカにゃです。 今日は次女が小学校休みました。 『低体温だから学校休むという』なんとも不思議な感じです。 原因はよくわかりませんが、寒暖差などの影響もなるのでしょう。 日本列島も低気温がつづいて冷え冷えですね。 最近の子どもは、平熱が…

イベントごとがあまり好きじゃない女子…バレンタインで学んだ3つのこと

どうも、オルカにゃです。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」ということで、お届けするのは『イベントごとがあまり好きじゃない女子…バレンタインで学んだ3つのこと』です。 本当はイベントなんてどうでもいいのに、みんなの流れに沿ってバレンタイン…

歌姫ベスト100なる番組を見ながら、娘の歌のうまさを自慢する!

どうも、オルカにゃです。 親にとって子どもの歌声というのは、どんなにオンチでも可愛いものですよね。 今もお風呂入ると娘たちは、毎回思う存分歌っています。 音楽、歌声のことを文字だけで伝えるのは充分ではないです。 でも、書きたいので書きます。 歌…

結婚生活15年目。深くうなずける結婚の名言8選。

結婚生活も長くなると、日々の生活に追われて見失ってしまうこともあります。 以前SNS を通じて知り合った方がこんな質問をされました。 「パートナーはどういう存在ですか?」 その質問にわたしは【記憶装置】と答えました。 その方から、「そういった発想…