オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『祝辞』で語られることは、大人こそ忘れてはいけない大切なこと。

今年は、ふたつの卒業式に出席しました。それにより、『卒業』がお題の記事が3つ目になります。 忙しくて忘れてしまう、疎かになってしまうからこそ、《『祝辞』で語られることは、大人こそ忘れてはいけない大切なこと。》だと感じました。 さて、その卒業式…

インナーチャイルドを癒して「卒業」そして、新たな気持ち

10年以上担当してもらってる美容師さんが、わたしに「大人になりましたね」ってボソッと言ってきました。 おもわず言ってしまったようで、慌てて老けたとかそういうことではなく…とすかさずフォローしてしましたが。 言われた当人のわたしは思いあたる節もあ…

卒業式というエンターテイメントなセレモニー

3月は卒業式のシーズンですね。 わが家は、長女が中学校卒業。次女が小学校卒業です。 子どもの卒業式っていうのは、『親のためのエンターテイメントなセレモニー』だなと思ったのは、長女の小学校の卒業式のときです。 昨日の中学の卒業式は、『本人たちの…

美容師さんとは長い付き合いだとメリットいっぱい

卒業式,入学式を控えているので、美容室へ行ってきました。 ツヤっと綺麗になってとても気分がいいです。 さて、みなさんは美容室同じところへ通っていますか? 担当さんはいつも同じ方ですか? わたしは、引っ越してからの10年以上は同じ美容室へ通い、今…

卒業式を前にして感謝の気持ちで涙がとまらない。

今週末の中学の卒業式を前に、アルバムを持って帰ってきました。 この卒業式は絶対泣くだろうなぁって長女と話していたんですが、わたしはもう泣いてます。 幼稚園・小学校それぞれの卒園・卒業式もその都度、成長を感じて嬉しさからうるっとしてました。 今…

子どもにまだスマホを持たせない2つの理由

携帯各社がスマホ学割、ゼロ円とかなんとか色々やってますが…子どもにスマホ持たせるのはメリット・デメリット考えますよね。 小学生でもスマホ・携帯を持ってる子はとても増えているそうです。 それに合わせて、学校でスマホの危険性やトラブルについて、高…

ハトに巣作りされたときの対策

だんだんと暖かい日が増えて、春の香り沈丁花が咲いてきましたね。 春が嬉しいのは、花粉症以外の人と動物たちもおなじですね。 今回は昨年の春の出来事『ハトに巣作りされたときの対策』ハト退散していただいた話を書きました。 ハト害 ハトの習性 下見 産…

合格したよ。春がくるよ。

やった〜終わった!! 長女、志望校に合格です。 よかった… これで春から高校生です。 自分の子どもが高校生になるなんて、信じられない!! 日々成長していくし、時間はたっていくわけで当たり前なんですけど。 なんでか信じられない気分です。 高校生か…恋…

早期胎盤剥離を経験したから言えること。「無事に産める確証は誰にもない」

臨月になりもうすぐ出産のときを迎える、不安と期待の気持ちが混ざったそんな時でした。 突然《出産が命がけである》ということを体験しました。 第一子出産のとき、早期胎盤剥離を経験しました。まだ22歳だった、15年前のことです。 ようやくその時のことを…

未来予想図。停滞期をぬけて、好きな自分になり人生を楽しみたい!

誰にだって停滞するとき、落ち込むときはありますよね。 人生100年時代です。今その状態を抜け出しても、またやってくるかもしれません。 でも、過去の自分が頑張ったことを思い出せたら、抜け出せるヒントがあるかもしれませんよ。 頑張ったことなんてない…