オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

美容師さんとは長い付き合いだとメリットいっぱい

卒業式,入学式を控えているので、美容室へ行ってきました。

ツヤっと綺麗になってとても気分がいいです。

さて、みなさんは美容室同じところへ通っていますか?

担当さんはいつも同じ方ですか?

f:id:orca2ya:20190314180735j:image

わたしは、引っ越してからの10年以上は同じ美容室へ通い、今の方は2人目です。

今の方がアシスタント時代からの付き合いになります。

ずっと同じ担当さんっていうのは、不思議な関係だなと思いました。

というよりは、美容師という職業が人の人生に結構関わってる仕事なんだなぁと思いました。

友達とはちがうのに、近況報告したり、いろんな話をします。

今回のわたしのように、何かの節目を迎える前にも行きます。

プライベートな話を聞きつつも、お客様に対してなのでとても客観的に見ています。

そんな立場だからこそ、思うこと感じることが友達とはちがうので、会話のなかでハッとさせられたりしてます。

担当さんは、男性の方でわたしと歳も近いので、本当に気楽です。

そんなことで、いつからか旦那さんのカットもお願いするようになったので、夫婦共にお世話になってます。

そうなるとより、美容師さんとの関係性が不思議なものになります。

夫婦同じって嫌じゃないのか?と聞かれますが、わたしは気になりません。

むしろ、夫婦それぞれの相手に対する好みとか関係性も理解してるので、旦那さんの仕上がりがイマイチ…なんてこともなくていいですよ。

長く担当してもらってると、髪の状態はよくわかってくれてるので綺麗を保てます。

30代以降は、髪の状態で見た目年齢に5歳差がつくと言われています。

ツヤっとした髪だと、見た目にも綺麗ですし、気分も上がります。

年齢を重ねると女性も男性も、白髪がはえてきたり薄毛になったりと、問題がでてきます。

そういう時に、信頼できる担当さんがいると安心感がちがいます。

美容室ジプシーしてる方は、早めにいい美容師さんに巡り会えるといいですね。