オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

特別なことはしてないけど。家族とゆっくり過ごせた令和元年のG.W

世の中10連休だけど、サービス業に片足を置いてる身なので、お仕事の日もあり、普段と特別変わったことはありません。

G.Wは日帰りで行ける範囲で楽しむのが、わが家流の過ごしかたでしたが、子ども達も前半は部活動がありました。

娘たちふたりが揃って入学だった年で、部活動のことなど予定が立てれない状態だったから、みんなで日帰り旅もできずに終わりました。

2019年2度目の初詣

f:id:orca2ya:20190506180842j:image

やっと家族揃って行ったのは、令和元年の初詣です。

今年は…昨年の暮れ参りから合わせると4度目のお参りです。

氏神様まではお散歩しながら向かうのですが、他愛ないことを喋ったり戯れたりしながら行くのはいいものです。

遠くに行かなくても、ゆったりとした時間の使い方ができると心にゆとりが生まれて穏やかになります。

普段は8時前にはみんな出払い、夕方6時過ぎまで寂しい家で、特別な予定は立てず、家族と日常をゆっくり過ごすというのも贅沢な時間で幸せだなと思いました。

今までは年一回の初詣のみでしたが、こうして何度かお参りしてみると、年一回の時よりとても気持ちがいいのです。

できれば月に一回お参りできるようにしたいなと思いました。

ちょっした冒険

f:id:orca2ya:20190506175320j:image

車で通りすぎるばかりで立ち寄ったことがない所って、以外とありませんか?

長女は友達との予定もあり充実していましたが、退屈していた次女とすこし足を伸ばして散策してきました。

最寄駅をでたときから空模様が怪しかったのですが、散策の途中カミナリが鳴りだしました。

目的地に到着するまで雨をしのげる場所がありません。雨雲が早いか、私たちが着くのが早いか競争でした。

目的地までの半分を過ぎたあたりで、急に冷えた突風が吹きました。これはヤバい!!

次女とふたりリミットが迫ってることを、わいわい言いながら足を早めます。もう巣に帰ってきた賢いカラスの横を通り過ぎます。

目的地に着くと同時に、雨が本降りになりだしました。

f:id:orca2ya:20190506180042j:image

あわてていると直ぐに雹に変わっり更に焦り、久しぶりに走りました。

建物には同じく雨宿りしている方がいました。

こういうハプニングのように降る夕立ちは、ちょっとした散策に彩りを添えてくれて強く記憶に刻まれると思います。

外できくカミナリは迫力があるし、風は冷たくなる中で雨を上がるのを待ちながら、次女は寒さ対策として踊りだし自由です。

わたしも持ってきたオヤツを食べつつ寒さをこらえます。

そんなタイミングで、自宅待機していた旦那さんから迎えに行くよという一報がありました。

ほんと、こういうところ昔から変わらない。

旦那さんが着いた頃には雨は上がりましたが、最後だけでも一緒に景色をみれてよかったなと思いました。

f:id:orca2ya:20190506180254j:image

子どもが成長して中学・高校と進んでいくと各々が忙しくなります。それでいいんです。

だからこそ、こうして一緒にゆっくり過ごせる時間が大切で愛おしいです。

長い休み予定を組んで過ごすのもいいですが、特別なことはせず日常の中でゆったりするのも、なかなかいいものです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」