オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

歌姫ベスト100なる番組を見ながら、娘の歌のうまさを自慢する!

どうも、オルカにゃです。

親にとって子どもの歌声というのは、どんなにオンチでも可愛いものですよね。

今もお風呂入ると娘たちは、毎回思う存分歌っています。

音楽、歌声のことを文字だけで伝えるのは充分ではないです。

でも、書きたいので書きます。

f:id:orca2ya:20190211202522j:image

歌でプロとしてデビューしてる人の中にも、そんなに上手いか?音取れてないよね?な人もいます。

これが面白いところで、ちょっとヘタだと味わいになったりします。

次女はまさにソレです。

勢いで押し切って歌いきるパワフルさは、ロックテイストな曲がよく似合います。

カラオケで歌うと、Superflyの「愛を込めて花束」「Beautiful」が聞いてて気持ちいいです。

もちろんSuperflyの志帆さんは、めっちゃ歌上手いです。ホントに。

 

対して長女は、癒し系なバラード歌わせたら思わず聞き入ってしまう声の持ち主です。

バラードではないですが、アナと雪の女王のレリゴーが流行ってるとき、親戚集まった賑やかな席で歌わせたらみんな黙りました。

本人は、静かになったのがすごく嫌だったようで、その後大勢の前では歌ってくれなくなりました。

わが家は、歌うのが好きな家族なのでカラオケはよくやります。

プレステでジョイサウンド入れてカラオケやります。マイクもあります。

そのときは、アンジェラ・アキさんの「手紙」や手嶌葵さんの「明日への手紙」が抜群に良くて毎回リクエストします。

アンジェラ・アキさんの「手紙」で採点95点記録したこともあります。

盛ってないですよ!泣きますよ。ホントに。

youtubeとかにあげれば絶対いいのに、嫌がるのでできません。

みなさんにお聞かせできないのが、ホントに残念です…

 

わたしの中でナンバー1歌姫は、ジュディマリYUKIちゃんです。世代なもので。

ソロも大好きです。

センスの固まり椎名林檎さんも好き。

某フェスで生歌聞いた、大黒摩季さんは今もキーを変えず歌っていらしてパワフルですごかったです!

ちょっと前だけどYUIも好き。

わりと最近の歌姫だと、miwaさんは歌うまいし好きです。

 

でもこの歳になると、カラオケで中島みゆきなど歌うんですが、『糸』は歌いながら涙が溢れてきて途中ダメになるパターンがよくあります。

美空ひばりさんの「愛燦燦」なんか、難しくて歌いきれません。

元祖歌姫のすごさがよーくわかります。

 

そして、昨年引退した安室奈美恵さん。

やり切って引退するという、カッコ良すぎる引き際。

これは、真似できることではないです。

もう尊敬の域を超えます。

今ごろ何してるんでしゃうね。ゆっくり過ごしてるんでしょうか。

 

 

 

 

好きなことつらつら書きました。

お付き合いありがとうございました。

お読みいただきありがとうございました。