オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

結婚生活15年目。深くうなずける結婚の名言8選。

結婚生活も長くなると、日々の生活に追われて見失ってしまうこともあります。

以前SNS を通じて知り合った方がこんな質問をされました。

「パートナーはどういう存在ですか?」

その質問にわたしは【記憶装置】と答えました。

その方から、「そういった発想はなかった。名言だね」と言われました。

そんなことを言われ、ちょっと自惚れたわたしが『結婚生活15年目。深くうなずける結婚の名言8選。』を選びました。

パートナーとは、自分を自分以上によく知る記憶装置である

結婚15年のわたしの名言です。自分で名言とは、うぬぼれてます(笑)

わたしが旦那さんに出逢ったのは、18歳のときです。もうわたしの人生の半分を一緒に過ごしています。

毎日一緒にいて、病めるときも健やかなるときも全部知っています。

自分を見ててくれる人が近くにいることが有り難くて、ホッと癒されることもあります。

反対にぶつかり合ってケンカすることもあります。

そこから学んだり、愛が深まったり。いろいろ作用がありました。

『ケンカの本当の原因は、高すぎる理想とプライド。家庭はひとりで作るものじゃない。』とケンカして解ったことを記事にしてます。

結婚を知るには参考になると思いますので、読んでみてください。

www.orca2ya.net

 いろんなことがありながらも結婚はいいものだなと思います。

甘いことだけじゃない、現実の結婚生活をしている上で『結婚生活15年目。深くうなずける結婚の名言8選』を選びました。

f:id:orca2ya:20190210145141j:plain

 マリリン・モンロー

私が結婚するのはたったひとつの理由からよ。それは、愛。

マリリン・モンロー - Wikipedia

シンプルで潔い。それこそが真実。

 

フランツ・カフカ

結婚はしてもしなくても後悔するものである。

フランツ・カフカ - Wikipedia

それな〜。それしか言えない。

 

 ジョージ・メレディス

四十歳を過ぎると、

男は自分の習慣と結婚してしまう。

ジョージ・メレディス - Wikipedia

その生活が心地よくなるのはみんな同じ。

 

バーナード・ショー 

できるだけ早く結婚することは

女のビジネスであり、

できるだけ結婚しないでいることは

男のビジネスである。

ジョージ・バーナード・ショー - Wikipedia

ふふふ。バレてました?

 

オーギュスト・コント

男と女、

こうも違ったしかも複雑な2人の人間が、

互いによく理解し愛し合うためには、

一生を費やしてもまだ長すぎはしない。

オーギュスト・コント - Wikipedia

これほど攻略するのが大変なものはない。

 

 ミニヨン・マクローリン

結婚を成功させるには、

何回も恋に落ちなきゃ。

それもいつも同じ人にね。

Mignon McLaughlin - Wikipedia

継続するための秘訣!

 

ベティ・デイヴィス

結婚に必要なものは、

コミュニケーション。

そして一人になれる場所があること。

ベティ・デイヴィス - Wikipedia

これも継続した関係を保つコツですね。

 

大庭みな子

幸福な結婚というのは、

いつでも離婚できる状態でありながら、

離婚したくない状態である。

大庭みな子 - Wikipedia

最上級の形な気がします。目指したい。

 

 

今後も名言選んで増やしていきたいと思います。

結婚は、いいものですよ。

 

お読みいただき、ありがとうございます。