オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

インフルエンザ家族間の感染拡大を防ぐ方法

先週。次女がインフルエンザになりました。そのときも記事に書きました。

今回は治ったよ。っていう報告と『インフルエンザ家族間の感染拡大を防ぐ方法』成功したので書きました。

長女が受験生なので体調管理は、かなり気を使っていました。

最悪のタイミングで家族内にインフルエンザ患者がでました。

なってしまったものは、どうしようもありません。感染拡大しないようにするしかありません。

今回打った手がこちらの2つです。

f:id:orca2ya:20190225185354j:image

受験生を抱える家庭の間で、口コミで評判良い空間除去の商品はクレベリンです。

そんなことは知らない旦那さんが買ってきたのが、空間のウィルスをすばやく除去と書いてある住友化学園芸 ウィルナックス ミスト 220ml (除菌スプレー)(4975292800422)です。

これを朝、昼、晩と各部屋に散布しました。

匂いは少し甘めなハーブの香りです。

どことなく病院や薬局で嗅いだことあるような匂いです。

1週間使ってみて、家族に感染拡大しなかったので効果があったと言えますね。

もう一つは、花粉症対策用でお世話になってる商品 【アレルシャット】 花粉 イオンでブロック 160回分(50ml)【P25Apr15】です。

これは2〜3時間おきにシュッとする必要があるので、各自ひとつ持ち歩きました。

花粉が予防できるなら、ウィルスにも効果あるだろうと見込んで使用しました。

うまくバリアーになってくれたようです。

f:id:orca2ya:20190225204758j:plain

そのほか、基本的な対処はもちろんしています。

  • 手洗い頻繁をする
  • 消毒もする
  • マスクもつける
  • 水分をまめにとる
  • 寝床を分ける

何事もかなり他人任せなところがある長女がさすがに、危機感を感じて自らすすんでやっていました。

それこそが、いちばん大事だったと思います。

次女の使ったマスクやティッシュなどは、個別にビニール袋の口を結んで捨てるようにしました。

ウィルスは乾くと舞うらしく、そのことで過去に大失敗もしてます。二の舞にならないよう抜かりなくです。

 

 

【アレルシャット】 花粉 イオンでブロック 160回分(50ml)【P25Apr15】は花粉対策にもとてもオススメです。

簡単ではありますが『インフルエンザ家族間の感染拡大を防ぐ方法』成功したといえるので、報告でした。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村