オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

体調が悪いと感じたら、速攻でする対策と低血圧の話

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

みなさま元気ですか?

わたしはこの気温差の激しさで、体調崩してしまいました。

微熱ですが、ダルいです。

f:id:orca2ya:20190127134831j:plain

ブログ書いてないで休めよって話しですが。

昨日は一日中どこかふわふわしてるな〜と思ってました。

帰宅後計ったら、あら、お熱…

急に娘たちが優しくなります。

大丈夫?と、いつもなら言われてから動く長女も率先して動いてくれます。

弱ってるときの人の優しさは沁みますね。

旦那さんはC1000タケダを買ってきてくれました。

 

 熱っぽいときはコレ飲んどけ!という感じで、わが家で速攻でする対策です。

あとは寝るのみ。

今朝は熱も下がりました。

溜まっていた洗濯物干せました。

この気温差で体調崩してる方は、多いそうですね。

昨年もちょうどこの時期に、同じように急に春のような気温になっていました。

何故覚えているか?

それは昨年も、発熱ではないけど調子悪い感じでした。

その時たまたま、腰痛改善のために整体に行きました。

整体の先生と体調の話をしてきたら、こういう気温差が大きいときは、特に低血圧の人は気をつけてください。と言われました。

高血圧の話はよく耳にしますが、低血圧の危険性っていうのは、わたしはこの時初めて聞きました。

先生は自分の持ってる知識と経験からお話してくれました。

記憶から引っ張り出せることだけ書きたいのですが、いかんせん頭が回らない。

  • 脳梗塞とか脳卒中は、低血圧の人に多い
  • 気温差で、頭痛がしてる方は要注意
  • 首元を冷やさないように

今、思い出せるのはこれだけです。先生は、ちゃんと説明してくれたんですけどね。

元気になったら、調べて補足するかもしれません。

 

 

それでは、みなさまお身体お大事に。

お読みいただきありがとうございました。