オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

5人に1人は該当する人がいるらしい。HSPって知ってる?

HSP」聞いたことありますか?

わたしも知りたてほやほやの言葉です。

ブログをあさっていたら、「HSP⁇なんだそれ?」っと気になり読んだ記事に書いてありました。

その方の記事を貼りたいところですが、やり方がわからないのでそれは後日調べてやります。

とりあえず、今回はこの「HSP」っていう言葉だけ知ってほしいなと思います。

知りたてほやほやの言葉を速攻で検索してみたところ、はい!出ました。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

f:id:orca2ya:20190218235619j:image

早速診断してみた結果は、中度のHSPでした。

診断メーカー大好き、心理テストも占い大好きな長女もやってみたら、わたしと同じ中度のHSPでした。

診断のほかに、HSPについても書いてあります。

読んでいて、あ〜あ、うん、めっちゃわかる。そうそう。そうなんだよ。と共感することばかりでした。

長年疑問に感じていた、自分自身の感覚にやっと答えを見つけました。

知ることができて、とても納得しました。

HSPは5人に1人は該当する人がいるらしいので、当てはまる方は割といると思います。

例えば、わたしは人の視線を過敏に感じてしまうことに対して、自意識過剰だよとか、被害妄想だよ。とかそうやって無理矢理納得させようとしていました。

でもそうしようとしても、本当は納得できていませんでした。そーじゃない、なにか違うんだよと思っていました。

中度のHSPだとわかった今は、自分はそういう性質。無理に否定しなくていいんだと気がラクになりました。

 

 

まだ知りたてほやほやなことなので、深くは書けませんが、知ることは貴重な1歩です。

気になった方は、診断してみてください。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

お題「最近知った言葉」