オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

子どもに言う事聞いてほしい。を叶えるには、ずる賢くなるしかない。

この記事では、”言う事を聞かない子どもの親の残念な共通点”を読んで

『子どもに言う事聞いてほしい。を叶えるには、ずる賢くなるしかない。』昔をふり返ってかきました。

言う事を聞かない子どもの親の残念な共通点 | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

現役子育て中の人からしたら、「ウッセ。わかってら!そんな簡単にできたら苦労しねーわ」な話ですよね。

残念な親だなんていわれたくない!!

一生懸命やってるんだからいいじゃん!

でも実際は、子どもに言う事聞いてほしい。って言うのが、本音だと思います。

そんなダブルスタンダードを叶えるには、自分が変わるしかありません。

子育ては子どもとの知恵くらべだと思います。

最新型人類に対して旧型が対応するのは大変です。頭を使わなきゃ叶いません。

性格は十人十色です。 

こちらの『子どもに言う事聞いてほしい。を叶えるには、ずる賢くなるしかない。』を参考にしてみてください。

自分の子にどうずる賢く対応するか、知恵くらべです。

イライラするより、スマートに楽しく子育てしたいですね。

 

f:id:orca2ya:20190124165728j:plain

電車でお出掛け

長女は、どこに行くにも絵本さえあれば大人しくしてるので大変ラクでした。

しかし次女は違います。ふたりの性格は真逆です。

『ありのままの性格の違いをおもしろがるとラクになる』で、そのちがいを書きました。

よかったら、読んでみてください。

www.orca2ya.net

 次女とお出掛けは避けたいところでしたが、そうもいかない時があります。

《次女にしてたこと》

  • どれくらいの時間電車に乗るか、時計をみせて説明する
  • どこ駅から、なに駅まで乗るかを伝える
  • 電車には、うるさくされると困る人がいることを説明する
  • 電車に乗ったら大人のマネをするように教える

出かけることがわかった時点で、事前にくりかえし説明してました。

2歳頃からそうしてました。最新型をあなどってはいけません。

わかる言葉を選んで伝えます。そこが知恵くらべです。

2〜3駅から試して、うまくできたら褒めてあげます。成功体験を積み重ねると子どもも自信が持ってます。

長距離の移動はそれからです。

子どもって騒ぐつもりはなくても、声が大きいことってありますよね。

そんなときは耳うちします。「声が大きい。大人のマネできてないよ」

というと、ハッとしてあからさまに小声になります。それがかわいいんですよ。

スーパーで買い物

基本的には生協の宅配パルシステム でまかなってますが、日用品の買い出しにはお散歩かねて行ってました。

お菓子売り場で繰り広げられる、昔から今も変わらず見かける駄々をこねる光景。

あれは、いたたまれなさしかないですね。

でも、うちの子は一回もありませんでした。

何故なら、お菓子売り場の存在を知らなかったからです。

子どもとスーパーに行ったときに、お菓子を買いません。

人間って知らないものは見えないんですよ。

娘たちがスーパーのお菓子売り場を知ったのは、幼稚園に入ってからです。

「遠足を楽しみにする気持ちを高めるために、おやつを買いに行ってください。」

とお知らせされなとき、軽く舌打ちしました。

そこで考えたのは、パパと買いに行くです。ママはお菓子を買ってくれる人だと思わせないためです。

これを話すと、だいたいドン引きされます。そこまでするのか?と。

するんです、イライラしないために。ずる賢くていいんです。

 おもちゃとプレゼント

プレゼントの定番といえば、サンタさんからのプレゼントとお誕生日のプレゼントだと思います。

娘たちがサンタさんからプレゼントを貰えると知ったのも、幼稚園入ってからです。

これも可哀想と批判されます。でもいいんです。イライラしたくないから。

『今年が最後のサンタさん。』の記事で詳しく書いてますので、読んでみてください。

www.orca2ya.net

 誕生日プレゼントはこんなに感じです。

  • 好きなものを食べに行く
  • 好きなイベントに行く
  • 親があげたいものをプレゼント

 小学校あがってからは、親があげたいモノをプレゼントしてました。

わたしが選んだ本や小物。パパからは、興味示しそうなグッズ。

小さい頃は徹底して、おもちゃはあげませんでした。

イルミネーション見に行ったり、食べ放題に行ったりしてました。

片付けが苦手な子どもに、イラッとしないために考えたことです。

f:id:orca2ya:20190124170240p:plain

まとめ

電車でお出掛けに書いたことは、友達の子にも駅のホームでやって効果があったので役立つことかなと思います。

スーパーでお買い物やおもちゃとプレゼントのはなしは、だいたいドン引きされます。

途中からは、取り入れずらいと思います。

お子さんがまだ乳幼児なら、今後おとずれるイライラを減らすための知恵としてお持ちください。

娘たちはいたって人並みに育ってますので、弊害はなさそうです。

 

 

 

ずる賢くしていたことを、娘たちに話して聞かせてます。

「へーそうなんだ。」だけです。特別クレームはありません。

 

お読みいただき、ありがとうございました。  

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 変わり者家族へ
にほんブログ村