オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

2019年1月が終わる。年初に立てた目標や抱負を点検。

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

新年を迎えたときに、目標や抱負など立てた方は多いと思います。

わたしは4つの目標を立てました。

 

www.orca2ya.net

 

1月も終わります。そこ『2019年1月が終わる。年初に立てた目標や抱負を点検。をしたいと思います。

みなさんもせっかく立てた目標や抱負を点検してみましょう♪

仕事だと月末は締めて、来月の目標に反映させる。当たり前にやってることを私生活にも取り入れて目標を達成目指したいですね。

f:id:orca2ya:20190131165307j:plain

1.ブログの継続

ブログ開設から2ヶ月で50記事を書くこともできて、毎日投稿しています。

続けてきて、だんだんと文章が書けるようなりました。

www.orca2ya.net

 ただ慣れるまでは時間を使うのは仕方ないと、ブログにたくさん時間を費やしていました。

慣れてきた今は、書けないかもしれない怖さはないので続けることはできそうです。

文章書くの好きだなぁって思っています。

これからは 効率的に文章を書くこと。時間を決めること。 を目標にします。

2.家事のブラッシュアップ

こちらは、予想通り?ブログに使う時間に反して疎かになっています。

もともと家事は好きではないです。ズボラです。やらなくていいなら、やりたくないです。

ナマケモノなことも影響して、1月はサボりにサボりまくっています。

せっかく大掃除で綺麗にしたのは何だったの?状態です。

毎日の簡単掃除はしています。それだけでいいじゃないか。と思っているし、家族も文句言いません。

でも、いつまでたってもそういう状態を許しているのが、どこかでモヤモヤしてるんです。

わたしが書いた『生活のなかに風水を取り入れるおすすめな方法』の記事に掃除する日を風水で決める”とあります。

いい方法だと思ったから記事にしたので、実践しなきゃモッタイナイですね。

よかったら、読んでみてください。

www.orca2ya.net

 

  • 月曜→玄関
  • 火曜→キッチン
  • 水曜→洗面、お風呂
  • 木曜→寝室、床
  • 金曜→窓、トイレ
  • 土曜→ベランダ、庭
  • 日曜→お休み

自分で書いておきながら、実践したりしなかったりです。

まずは 毎日の簡単掃除にプラスすることを徹底 します。

3.ヨガを復活

これはもうすぐにでも出来ることから実践しています。

ヨガ=ポーズ(アーサナ)と思いがちです。

それもそうなんですが、 本当に大事なのは呼吸を意識すること です。

お正月休みあけの怠けた身体にムチ打って、ヨガの体験をしてきました。

そのことは、また詳しく書きます。

ヨガはやっぱりいいな~好きだと再確認してきました。

その時にインストラクターさんが繰り返し言ってたことが呼吸です。

呼吸を意識することを日常のふとしたときにしています。

もともとDVDみながらヨガをしていました。

もう一度その習慣を取り戻す前段階として、今は呼吸を意識することをしています。

毎日の簡単掃除のあとに、軽くヨガをやれるようになるの理想です。

4.着物リメイク・ハンドメイド

これはまったく何も手をつけていません。

これは年始に思いついた目標です。

1〜3の目標がいい流れでできたら、プラスやりたいことです。

本当はこれのために、他をさっさといい流れに持っていかないとできません。

他をやらないで、これをやるとまたモヤモヤしてきてしまう。そう思います。

ハンドメイド作家が集う大型の販売会デザインフェスタに行くことは決めています。

f:id:orca2ya:20190131174035j:image

まとめ

『2019年1月が終わる。年初に立てた目標や抱負を点検。』をしてみて、やっぱりブログを続けていることが、よくも悪くも影響しています。

まずは今日までブログに使っていた時間を見直します。

文章を書くことも慣れてきたので、大丈夫そうです。

家事のブラッシュアップとヨガの復活は、自分が理想とする生活です。

いい流れをつくるには、どうしたらいいか?細かく具体的に考えてみます。

まずは、もう少し早く起きれるよう設定します。

着物リメイク、ハンドメイドもやり始めると集中するのが目に見えています。

やはり、生活面をきちんとしてからでないとできません。

自分に甘いところがあるので、家族に迷惑かけてしまいますからね。

明日を変えるには『いま』を変えるしかないとも言います。

 

 

まずは夕飯づくりのあと、キッチンをいつもより綺麗にします。

ベッドの上で簡単なヨガをします。

明日の朝はいつもよりスッキリ目覚めます。

 

 

 

 

ブログやってなかったら、日々の生活に流されて目標が無かったことになっていたな〜。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村