オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

ブログ初心者は楽しく続けるメンタルが大事。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」ですが、わたしも初心者です。同士よ!仲間だね!!

タイトルの通り【楽しく続ける】これがいちばん重要かつ大事なことです。

モチベーションを保つためにも、メンタルバランスが大事です。

ブログ初心者が、「ブログ初心者に贈る言葉はそれしかありません。

 

f:id:orca2ya:20190113124814j:plain

 メンタル大事

ブログ開設から1ヶ月すぎました。

わたしと同じくらいにブログをはじめた方と比較しますと、わたしはだいぶ低空飛行が続いてます。

f:id:orca2ya:20190113103017j:image

他人さまと比較するとめげます。なえます。

ブログなんかやめちゃえ!とネガティブな気持ちが湧いてきます。

わたしのブログもいっちょ前に広告貼ってます。はてなブログもProを使ってます。

収益もほしいから、アクセス増えてほしいと思います。

そのためにどうすればいいか。先輩ブロガーの方々がたくさん方法を教えてくれています。

読んで励まされることもあれば、わたしは何でできてないだ!自分ダメじゃん!とネガティブに攻めてしまうこともあります。

ほどほどにしないとメンタルがやられます。

よくよく考えてみれば、先輩ブロガーと自分とは経験値がちがいます。継続年数もちがいます。性格もちがいます。同じようにできなくて当然、あたり前です。

性格はみんなちがってみんないいのです。『ありのままの性格の違いをおもしろがるとラクになる』で記事にしました。

www.orca2ya.net

『十人十色。否定はせず受けとめる。自分もラクになる。』ラクじゃないと感じてしまうと、楽しくありません。楽しくないと続きません。

ブログ運営の近道は先輩ブロガーさんに学べますが、自分のメンタルのバランスは自分しかわかりません。

ブログを楽しく続けるには、メンタルバランスが大事。

1ヶ月すぎた今思うことです。モチベーションを保つことにもつながります。

初コメント

前回かいた『セクシーだなと思った男性3パターン』の記事で、はじめてコメントをいただきました。 

www.orca2ya.net

 ブログを続けることに一生懸命になっていて、コメントのやりとりの存在を忘れていました。コメントをいただくと嬉しいですね。

コメントくださいました猫月さんは、読んだブログにコメント残していく律儀なかたのようです。わたしはせいぜいスターをつけるだけです。

コメントをいただいて率直に単純にうれしいかったです。

f:id:orca2ya:20190113113448j:image

 

そしてコメントのお返事もはじめてお返ししました。コメントかえしの操作はとても簡単でした。

  1.  コメントくれた方のIDをコピー
  2. コメントを書くをクリック
  3. コメント欄がひらく→コピーしたものをペースト
  4. お返事かく→投稿をクリック

 これを機会に自分からもコメントしたいなと思いました。

そして即行動!

読者登録しているブログ【習慣で私の人生進化中!!】にコメントしてきました。

f:id:orca2ya:20190113121114j:image

 1月11日の金曜ロードショージブリ作品の耳をすませばを放送してました。

わたしははじめて観た中学生のころから大好きな作品です。

しずくー!しずく好きだ!!!

耳をすませばの聖司くんの声は、ブレイク中の俳優。高橋一生さんが声がわりする前の子役時代に演じたものなんですよ。

そんな作品について、自分とはちがう新鮮な感想をのべていました。そう感じたことをコメントしました。コメントってするのも楽しいですね。

これからは気になった記事にコメントしたいです。

わたしのブログにも、コメントくださるかたが増えたらいいなと思いました。

マイペースに

楽しんで続けるための特効薬は好きになることだと思います。

好きになったときのエネルギーはすごいです。子どもを育ててきて実感します。

本当に好きだと促されなくても勝手に知識を得ようとします。そして、スポンジが水を含むようにどんどん吸収します。

長女は生き物が好きです。とくに深海魚。テレビ番組でサメなど水揚げされた映像をみるとテロップよりさきに名前をいいます。答え合わせは正解です。深海魚展で解説してくれます。

 

次女は料理に興味をもったとき、子ども用のレシピ本を図書館でみつけて何度も借りてよみました。そして学んだことを実践します。早起きをして朝ごはんを自分で作ります。

強制はしてません。どちらも好きだから勝手にやる、できてしまうんです。

子ども達からは、たくさんのことを教えてもらってます。

f:id:orca2ya:20190113141904j:image

 わたしもブログ初心者です。

目標など具体的なことを考えずに、ただブログをやりたいと思ってはじめました。

1週間続いたことが嬉しくて、1ヶ月続けることができました。続けることが今の目標です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉