オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

少しでも大事なひとりの時間の過ごし方

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

子ども達の新学期が始まり、やっとひとりの時間を確保できる〜♪ということで、お題「ひとりの時間の過ごし方」を書きました。

子どもが幼稚園にあがるまでは、ひとりの時間なんてトイレに入ってるとき。もしくは、子どもが寝たあとの旦那さんが帰ってくるまでの時間だけでした。

トイレに入っては、はぁーーーとながいため息をつき、旦那さんが子ども寝かしつけた直後に帰ってこようものならチッと舌打ちしたもんです。ハハ、我ながらひどいわ~。

わずかに取れるか取れないかのひとりの時間は、大事ですから。仕方ない!

お子さんの寝てる時間しかひとりの時間が確保できない方も、スマホタブレットで小説やマンガが読めるの便利ですね。

おすすめするまでもない過ごし方ですが、ご興味ある方はどうぞ!

f:id:orca2ya:20190109193237j:image

マンガを読んで過ごす

ひとりの時間の過ごし方は、無料で読めるマンガアプリにお大変世話になりました。

子どもに絵本の読み聞かせをしたあと、すぐ離れるのはダメだったので、寝てる横に転がりながら読んでました。その頃からマンガアプリ使ってます。最近はブログ書くのが楽しくて読めてませんが。

音も出ないし、紙媒体とちがって部屋を暗くしていても読めるのは、ホントに優秀で助かりましたね。しかも無料!

旦那さんが帰ってきても、まあ、読むのとめることも可能です。タイミング悪いよ!ってこともありましたけど。

おもにLINEマンガとcomicoを利用していました。LINEマンガのほうは、紙媒体で発売されているものが読めます。comicoはオリジナル作品です。

課金はぜったいしないと決めて、家計に負担がかからないようにしてました。どうしても手元に欲しくなるほどの作品は、紙媒体で購入します。置けるスペースが限られることも考えるので、かなり厳選してます。

大人買いした『BASARA』

過去の作品は、中古のものをまとめて大人買いすることもあります。大人買いした作品は田村由美さんの『BASARA』です。

BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)

BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)

 

わたしが中学生のころ、友だちに借りてどハマりしました。『BASARA』は、長女も完読してくれて今は語り合える仲間です。

あらためて完読して気づいたのは、わたしの好みや考え方やあらゆることが『BASARA』の影響だということです。10代のときの影響力の恐ろしさを思い知りました。

久しぶりの新刊

明日はやっとひとりの時間を確保できそうです。LINEマンガで読んだ作品で、どうしても続きが読みたくて買ってしまった作品。『ひたまりが聴こえる』と『私の少年』の新刊を2冊買ってきました。

明日はひとりの時間をゆっくりマンガを読んで過ごしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村