オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

自宅で簡単にピアノレッスンおすすめ教材

どうも、こんにちは。オルカにゃです。今週のお題から今年1番買ってよかったものピアノ教材DVDについて書きました。

子どものころピアノを弾く子に憧れていたけど、親にダメっていわれて通えなかった人いませんか?わたしがそうです。

大人になってやっと時間とお金を使えるようになり、思い切って買いました。

教材のキャッチコピー通り本当に30日でピアノを弾けるようになりました!

通うには時間のない大人だからこそ、自宅で簡単にレッスンできるピアノ教材DVDおすすめです。

ピアノを弾くことはいろんなメリットもありました。どうぞ、参考になさってください。

f:id:orca2ya:20181206155624j:plain

ピアノは憧れだった

子供のころ1番仲良くしていたお友達がピアノを習っていて憧れてました。自分は習いに行けなかったけど、そのお友達に遊びながら教えてもらっていました。「ねこふんじゃった」以外も少し弾けるようになっていました。とにかくピアノも含め、音楽大好きです。

少し前に親戚から電子ピアノを譲ってもらっていたので、やっとピアノが弾ける!となりテキトーに弾いて遊んでいたわけですが、なかなか続かず…。

習いに行くのも考えましたが、通う時間もない、どうしたものか…。といろいろ調べて悩んで悩んで悩んだ挙句、奮発してピアノ教材DVDを購入しました。

本当に初心者が進められる内容で、小学校の音楽の授業で習うことからおさらいでした。けれども、お金払ったんだから元は取らなきゃ。とドケチ根性が働き、強制力が上がりました。これが一番重要だったりするかもしれないですね。続けることが大切ですから。

練習の進捗

はじめの1曲目は、レッスン用楽譜からベートーヴェン作曲「歓びの歌」に取り掛かりました。初心者用に、簡単にできるよう編曲されてます。

これは早々にマスター。とにかく短く番有名なフレーズだけです。ものすごい達成感!!

2週目からはホルスト作曲「ジュピター」こちらも簡単アレンジされています。

1曲目より少しだけ長いです。DVDでは先生が丁寧にわかりやすく練習方法を教えてくれます

弾いてる姿も真上から見たアングルもあるので、指の動きどうなってるの?と疑問もくり返しみて解決できます。

この少し難易度が上がっただけで、指がついてこないーーーー!!!当たり前のことなですけど、ショックでした。簡単にアレンジされた曲なのに・・・悔しくなりました。

その悔しさをバネにとにかく短い時間でもいいから、毎日ピアノを弾きました。すると指が動くようになりました!率直に驚きました。調べたところ、ピアノを弾くための筋肉が育ってきたからだそうです。

そこからはもっと楽しくなり、教材とは別の楽譜も挑戦しました。休みの日は、2時間近くピアノを弾いてました。気づけば30日過ぎておりピアノが弾けるようになっていました

半年後には、8〜9曲くらい弾けるようになりました。ピアノを習っている姪っ子と練習曲がカブるなんてこともありました。

私の購入したピアノ教材DVDは第2弾3弾とステップアップ盤もあるので、越えられなくてめげそうになったら頼ってみようかなと思います。

後悔!子供にピアノを習わせなかったこと

自分がやってみて実感してるからこそ、余計に後悔してます。ピアノは男女問わず人気で習い事の王道ですよね。

お子さんいる方は一度は考えたことあると思います。ですが、わが家の娘ふたりは興味を示しませんでした。

テレビ番組『ホンマでっかTV』に出演してる脳科学者の澤口俊之先生習い事をさせるならピアノがいいピアノが脳にいいと発言されて、あらためてピアノが注目されたりしました。

ホント後悔です。何故なら、娘たち公立の学校に通ってますが、成績上位者のピアノ習ってる率高いです。本当に多いので、やっぱり習わせておけばよかった…と今さら思いました。

中学に上がっても続けているような子は、運動ができる子も多いです。コツコツ続けることで上達することを知っているからなのかなと思います。

ピアノのメリット

私もピアノをやってみて

  • できない→練習→少し弾ける
  • 練習→もっと弾けるようになる
  • 練習→完成度を上げる

これが小さな成功体験のくり返してになっていていいなと感じてます。

それとピアノを続けて、満足を得られる成果が出たことは、その他のことにもすごく影響していると感じています。

 そのひとつがこのブログです。今までも、やってみたいな〜でもな〜を繰り返して挑戦しませんでした。

それがピアノをはじめたおかげで、失敗だったとしても修正すればいい。少しずつ良くなるんだからと、失敗を恐れる不安感がなくなりました。

 ピアノに限らないですが、継続は力なりとは本当ですね。

まとめ

私のように、子供のころピアノをやりたくてもできなかった人はいると思います。

時間の限られている大人こそピアノ教材DVDおすすめです。

お家でお子さんと遊びながらピアノレッスンもよさそうだなと思います。わたしも早くに知っていたら、のちのち後悔しなくてすんだかもしれないです。

わたし自身はピアノを弾くことのメリットをものすごく感じているので、これからも続けていきます。

  

 お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村