オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

生活のなかに風水を取り入れるおすすめな方法

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

日々の暮らしの中に風水を取り入れるおすすめな方法を書いてます。難しいことはせず、軽いスタンスをお伝えしてます。

お財布かえるときや模様替えするとき、風水気にしたことありませんか?私はついつい風水気にしちゃうんです。

難しいことはわからなくても、簡単なこともたくさんあるのが風水のいいところです

 日常に少し風水を取り入れて、暮らしを少しだけいいものにしてみませんか?

風水に背中を押してもらう

f:id:orca2ya:20181208232356j:image

せっかく新しいことを始めるなら、開運日に合わせてみるのおすすめです。

でも、新しいことになかなか踏み出せないときってありませんか?

わたしはブログをはじめるのに、サクッとはいかず挑戦する勇気がありませんでした。

そんなためらいに風水に少し勇気をもらい、背中を押してもらいました。

*天赦日(てんしゃにち)は暦の上で最も吉日と言われる日。

結婚・引越し・開業・出生届など新しいことを始めたり挑戦するには非常にいい日で、何をやっても良い方向へ進みます。

このブログを開設した日も縁起のいい日、11月28日にしました。

今年の誕生日あたりから、ブログやろっかなぁとおもい調べて読んでを繰り返していたときに天赦日(てんしゃにち)の記事をみつけました。

コレだ!!ってなりました。

新しいことを始めたり挑戦するには非常にいい日で、何をやっても良い方向に進む!これで背中を押してもらいやっと最初の一歩を踏み出せます。出しました。

なにか新しいことをしたい、でもどうしようって悩んでる方は、開運日に新しいことをはじめると決めてしまうのおすすめです。 

f:id:orca2ya:20181209010725j:image

お掃除する日を風水できめる

今年ももう師走ですよ!早い〜あ゛大掃除しなきゃって毎年この時期思っています。

わたしはズボラだからか、ついつい細かいところは後回し後回しになってます。

人は考えることにエネルギーをとられると疲れてしまい、めんどくさくなってしまうものだそうです。

そこで風水でお掃除をする日を決めてしまうのです。

月曜から日曜日それぞれ関連した場所を1週間で分ける方法です。

あらかじめ決めてしまえば、考えなくて済みます。めんどくさくなる間をなくします。

 

  • 月曜→玄関
  • 火曜→キッチン
  • 水曜→洗面、お風呂
  • 木曜→寝室、床
  • 金曜→窓、トイレ
  • 土曜→ベランダ、庭
  • 日曜→お休み

 

キッチンは火を使う場所だから火曜。水回りだから水曜に、お風呂と洗面所など、なんとなく関連性があります。

このように曜日にわりふっておきます。カレンダーに記入しておくのがおすすめです。

余裕のある日は手間を惜しまず。時間のない日は歯磨きしながら、さっと洗面台を拭くなど負担にならない程度にします。

毎日キッチリ全部できない人におすすめです。少しでもやったら良しとします。

わたしはズボラなので、これを取り入れてから気がラクになりました。

毎日のルーティンから外れたことは、考えることで疲れてしまい、めんどくさくなるしまいます。

それが一番重い腰を上げにくくしてる原因なんですよね。

 毎日のお掃除はラクにささっとダスキンレンタルモップ がおすすめです。

朝いちばんにダスキンのモップで部屋中ささっとしておくと、ほこりが舞い上がるのを防げます。

大掃除も風水を取り入れた、曜日に分けてやる方法で今年はすすめていいきます。

風水といえばお財布

つい最近、お財布にほころびを発見してしまいました。これはよくない。

お財布=金運=風水

どうせなら金運アップしたいです。

お財布をかえるときに、風水を気にされる方はおおいと思います。情報もたくさんあります。

なかには、正しくない情報もあるようなので気をつけたほうがいいですね。

種銭について、一万円を新しいお財布に入れて記憶させるといいというのは実は正しくないそうです。

木ノ実のタネって硬いです。タネが育って花が咲いて実ができます。=硬貨

風水は自然現象にそった考えなのをわかっていると、なるほどそうだよなぁと思います。

2019年の金運にいい日は2月10日が良さそうなのです。その時までに新しいのを購入しときます。

 

 まとめ

新しいことをはじめるのも、お掃除をするのも、わたしはいちいちためらったり、悩んだりしてしまう性格です。

なんでもサクっとサラッとできたらいいんですが、なかなかそうはいかないんです。

そんなときに、ちょっとだけ風水を取り入れてみたら背中を押してもらえて勇気をもらえて一歩を踏み出せました。

よし!やるぞ!となれないから、少しでもいい方がいい。同じことをするならいい方にしたい。そんな軽いスタンスで風水を取り入れてみるのがおすすめです。

 

お読みいただきありがとうございました。