オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

ふたり目あるある?おもしろエピソード。

次女の話をすると必ずおどろかれる話を書きました。

やっぱり次女はユニークな子だなぁと改めて思ったので、『ふたり目あるある?おもしろエピソード。』まとめてました。

口のまわりをベタベタにしながら、豪快に手づかみで食べたり。ふたり目ってたくましいですよね〜。

ちょいちょい当ブログに登場する、長女との性格のちがいについては『ありのままの性格の違いをおもしろがるとラクになる』に書きました。

子どもふたりで、これほどまで真逆おもしろいです。こちらも合わせて読んでみてください。

www.orca2ya.net

この記事『ふたり目あるある?おもしろエピソード。』の下書きを次女にみられました。

書いてほしそーに言うのでまとめました。

変わり者って生まれたときからなんだ。と納得いただけると思います。

笑ってもらえたら、次女がよろこびます。

自分の周りにいる変わり者なひとを理解するのに、役立つかもしれません。

f:id:orca2ya:20190119143857j:plain

寝かしつけ

ある日のお昼寝タイム。

いつものように絵本を読もうと、添い寝体勢とろうとしたとき。

「ママあっちいって」

聞きまちがいだろうと思い、横になろうとすると、また同じことをいわれました。

どうやら聞きまちがえではないようです。

「なんで?ご本読まなくていいの?」「いいから、あっちいって。ひとりで寝るから」

2歳児がひとりで寝るだと?!

なにを言いだすんだとおどろいたけど、仕方ないので従いました。

ドアからすこしのぞくと「ダメ!」と主張をかえません。いったん部屋から離れました。

しばらくして戻ると、本当に寝てました。

それ以来、本人の要求がないかぎりお昼寝の寝かしつけはなくなりました。

わが家は寝かしつけるときに絵本を読みます。長女のためにしていたことを、そのまま次女にもしていました。

次女には必要ないことだったようです。

ラクでしたけど、さみしさもあり。親心は複雑でした。

f:id:orca2ya:20190119155948j:plain

迷い子

ある日、めずらしく次女を連れて買い物に出たときです。

次女は人見知りも場所見知りもしません。なので、連れて買い物はしないようにしてしました。

お店に入ってすぐ。ほんの一瞬、商品に目をうつして下を向きました。

手をそっと離されたので、次女の方を見るともう消えてました。

神かくしか!馬鹿げたことを思うほど鮮やかに消えました。

しっかり手を繋がなきゃダメでしょ!とお叱りをうけそうですが、本当に一瞬のスキをつかれました。

店中みてもいない。焦りながらお店の外も探します。運悪くゲームセンターが近くにありました。まさか?と思い念のため確認するもいない。

わたし顔面蒼白です。泣きそうになりながら元の場所に戻ると…

「ママなんでココにいないの!迷い子になったのかと探したでしょ!」と3歳児に叱られました。

次女にどこいってたのかと問いただすと「ずっとココにいたよ。何いってるの?」

とかえってきました。えー・・それはないよ〜。

怒る気にもならないほど疲れたので、買い物は切り上げて帰宅しました。

f:id:orca2ya:20190119155458j:plain

早起き

どこまでもマイペースな次女。小学校にあがってからも変わらずです。

わが家は基本的に、テレビは見たいものを録画するための道具です。常についてることはありません。

小学校に通うのもなれたころ。とつぜん朝の情報番組をみるようになりました。

早起きの次女みずから数ある番組をくらべ、決定したチャンネルが毎朝ながれるようになりました。

 そして高学年になると「おはよう。今日から朝ごはん自分でつくるわ」となりました。

早起きだから、ママを待ってるとお腹がすくそうです。

自立心がすぎる!わたしの立場・・・。でも朝が苦手なので助かります。

『パン派ごはん派。 腹持ちのいい朝ごはんを比べてみた』では、給食までお腹がすかない朝ごはんを検証しました。

個人差はありますが、よかったら参考にしてみてくださいね。

www.orca2ya.net

 

f:id:orca2ya:20190119160543j:plain

 こだわり?

こだわりが強いので、発達障害を疑った時期もありました。

知識のある幼稚園の先生や、発達障害児を育てってるママが大丈夫というので検査はしてません。

  • 公園の遊具はひととおり遊べば満足して帰る
  • 実家などに遊びにいくと19時すぎると靴をはきだす
  • アイスは9割、抹茶味。今もぶれない
  • ボールペンは分解するもの
  • DVDは『マダガスカル』ばっかりみる

「どうゆう仕組みになってるか知りたくてやるんだけど。どーしても元に戻らないんだよ」と真剣な表情でこたえました。

使えないボールペンばっかり増えて困りますが、真剣なので怒れないですよね。

f:id:orca2ya:20190119161135j:plain

 ひとりで寝てくれない・・・そんな悩みはよくききます。

羨ましいと何度も言われてます。どうしたらそうなるのか?・・・わかりません。

個人の特性としかいえません。長女は絵本よみ終わるまで、絶対に寝てくれませんでした。

次女は、人見知りも場所見知りまったくしません。顔面蒼白になる怖いおもいをしました。

連れてでるのが怖くなった時期は、生協の宅配パルシステム を利用していてよかったなとおもいました。インターネットで注文できて自宅まで配達してくれて、ホントに助かりました。

思いもよらない理由で、外に買い物に行けなくなること意外とありませんか?

そんないざって時のために、生協の宅配をはじめてみませんか? お申し込みはこちら

です。

インフルエンザも流行ってきてますから、入ってると安心ですよ。

 

 

「自分もそうだった」と共感するかたは

やっぱり変わり者と言われたことあるのかな?

 

お読みいただきありがとうございました。