オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

きました!インフルエンザの流行

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

今年もとうとうきました。

インフルエンザの流行!!

日記形式です。注意発起のために書きました。

f:id:orca2ya:20190122141830j:plain



 先程、小学校からメールが届きました。学級閉鎖のお知らせです。

なんと、いきなり5学級です!!

次女の学級は、対象に含まれていませんでした。

とりあえず、ひと安心です。

 

中学生もインフルエンザで休んでる生徒がいます。

昨日、長女が別の理由で体調悪かったので学校に連絡しました。

受験シーズン真っ只中。先生がピリピリしてるのが伝わってきます。

3年生の学級担任は、いちばん気を張る時期です。 親もしかり。

 

今日は、私立高校の推薦入試でした。

公立高校の入試まで1ヶ月ちょっとあります。

インフルエンザになるなら、さっさとかかってしまえばいい。

そんなことを思ってしまいます。

予防接種の効果は疑うところがあるので、してません。

免疫をあげること。体調を整えることを優先しています。

 

風邪やインフルエンザの予防には手洗いと、こまめに水分補給するのがいいと最近はいわれてます。

それを知っていても、小さい頃から水分をとらない。変わらない長女・・・

困ったことです。

 水分をとらないことで、大失敗してるのに・・・

そのときの話はこちらをどうぞ、お読みください。

www.orca2ya.net

 

症状はとくにないですが、顔色がすぐれません。

起立性調節障害の疑いがあるので、体調は不安定です。

ストレスに弱いです。

 

起立性調節障害についてはコチラをどうぞ。

子どもに起こりやすい起立性調節障害 コラム| 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

 

学校の朝礼などで貧血をおこし倒れる子いませんでしたか?それです。

思春期の女の子に多いそうです。

身体が大人に成長しきると治るようなので、もうちょっとかなと思ってます。

 

大人は仕事簡単には休めなかったりします。

子供なら学校休ませて、体力を温存させるに限りますね。

明日も授業がほとんどないのでお休みさせます。

 

みなさまもご自愛ください。 

 

  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村