オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

アトピー体質・敏感肌の長女も愛用している冬のケア4つ

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

アトピー体質で肌がよわい長女も使える、冬のケアで愛用している4つの商品をご紹介します。

 冬は乾燥と、外と屋内の寒暖差でとくにカサカサします。薬局で買ったものが肌に合わないってこと、敏感肌な方はよくありますよね。

 アトピー体質で肌がよわい長女も使える、冬のケアで愛用している4つの商品は、オーガニックのもの、ドラッグストアで買えるものもあります。

 オーガニックな商品も増えているので、その中からどれを選んでいいのか悩むと思います。

長女が実験台?になって実証済み。アトピー体質の長女が愛用している4つの商品でご紹介してるものから、まず試してみるのはいかがですか?ご参考になさってください。

 

f:id:orca2ya:20190107212021j:plain

 

リップクリーム 

冬になくてはならない物。わたしは年間通して必需品です。潤ってない唇は老け顔のもとと聞いてから、春夏も気をつけています。

アトピー体質で敏感肌な長女も愛用してるリップクリームは、ロゴナ(LOGONA)のキャレンデュラという商品です。

 

おもに楽天で買っています。

都内のハンズBeやロフトで取り扱っているところもあります。

ヒマシ油をベースに、ホホバオイル、ミツロウ、キャレンデュラエキスなど天然素材がベースに処方されています。

寒いとぬり心地かためです。ミツロウが温度によって変化するためです。

よけいな香りがしないので、食事前に使っても大丈夫です。口に入っても天然素材なので安心です。

 口コミで評判のいいDHCのリップで、長女のくちびるは荒れました。荒れていてもシミたりしないで、修復してくれました。

わたしのようなふつう肌のひとは、1度ぬると長時間うるおってくれます。

わたしは1年で2〜3本のペースです。

 

 ハンドクリーム

これも冬の必需品。なくてはならものですね。

家事は水を使うことがおおいですね。その度にきちんとタオルで拭っても乾燥してきます。

フロレナ (Florena )のハンドクリームは、アロエベラ ・ オリーブ・グレープシード ・ カモミールの4つの香りと成分から選べます。 

おすすめはカモミールです

フロレナがある本国ドイツで廃盤になたものが、日本限定で販売されています。

とっても優しい香りがします。香りがしつこく残らないです。

 ぬり心地は、ふつうのハンドクリームと同じです。苦手なヌルヌルしたのがつづくようなことがなく、しっとり浸透していくのがわかります。

 寝るまえにたっぷり塗ってケアすると、香りに癒されます。

もちろんアトピー体質で敏感肌の長女も、フロレナのハンドクリームは大好きです。

長女とわたしとひとり1本ずつ使用で、冬のワンシーズンまかなえます。

楽天やアマゾンなどのネット通販以外だと、ハンズBeやロフトで売っています。カモミールは店舗でみかけないので、ネット通販での購入をおすすめします。

 

スクワランオイル

万能なスクワランオイルを知ってから5年以上は使っています。

スクワランオイルとは、

  • 植物や動物由来から採取した成分をスクワレン(スクアレン)といいます。
  • スクワレン(スクアレン)に水素添加したものを、「スクワラン」といいます。

HABAなどが有名ですが、わが家はパルシステムで買ってます。

パルシステムのは動物由来です。100mlが特別価格で税込1,674円です。特別価格は通常よりお安くなってる価格です。わたしはこのときにストック分を購入してます。

パルシステムは低刺激な化粧品も充実しているんですよ。

f:id:orca2ya:20190107181051j:image

お風呂あがってタオルでふくまえのぬれた状態に使うのがおすすめです。

全身使えますが、わたしは顔とひざ下と手など乾燥が気になる部分と髪の毛に使っています。

ロングヘアの髪も痛みが少ないと美容師さんに褒められました。スクワランオイルのおかげです。

スクワランは、浸透性や保湿効果はスクワレン(体内で作られるスクアレン)と同じままに酸化しにくくなったものなので、化粧品などに多く使われるようになっています。

体内で作られる成分と同じなので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えます。

 わたし自身はふつう肌ですが、スクワランオイルをもう5年以上使っています。その効果を35歳すぎたあたりから実感しています。

 男性もスキンケアする時代です。ひげ剃りのあとに、顔を洗ってタオルでふく前に1滴なじませると肌荒れ防止になりますよ。

 

 

 入浴剤は薬用ソフレ 

娘たちもわたしもお風呂大好きです。シャワーだけですませて湯船に浸からないなんて考えられません。

ですが、入浴剤を入れてない湯船に長くつかるのは肌に負担がかかります。入浴剤は必ず入れます。

冬は旦那さんも全身カサカサするようで、よくかきむしってます。ケア方法を伝えてもめんどくさいようで、聞いてくれません。

それならばと入浴剤をしっとり系の薬用ソフレに変えました。 

薬用入浴剤ソフレはドラッグストアでも買えます。

柑橘系の入浴剤で真っ赤になる長女の肌も、わるい反応がなく安心して使っています。

 こちらに変えたのは今シーズンからですが、あきらかに違います。旦那さんがかきむしってるところを見なくなりました。

 わたしも違いを感じています。薬用ソフレに変える前は、スクワランオイルぬって化粧水つけてってしてました。

いまは気になる箇所だけするようになり、お風呂あがりがラクになりました。

 

まとめ 

冬は乾燥して、肌が敏感になりがちです。

刺激にたいして敏感になっている肌には、優しい成分のものが安心して使えておすすめです。

 リップクリームのロゴナも、ハンドクリームのフロレナも、オーガニック先進国ドイツのブランドです。

店舗で買えるところは限られてしまいますが、楽天などネット通販をうまく利用してお試しください。長年使っているので本当におすすめです。 

スクワランオイルがいいというのは聞いたことあるけど、高そうなイメージあると思います。わたしもそう思っていました。

パルシステムに取り扱いがあるとわかった時、速攻で買いました。

たっぷり100ml入って特別価格で税込1,674円です。 

使い続けてアンチエイジングにも効果があると、実感しています。肌も髪の毛もうるおっているとマイナス5歳になれます♪

アトピー体質や敏感肌だと、ドラッグストアの商品は肌に合わないものが多いです。

入浴剤の薬用ソフレは久しぶりにあたりでした。気軽に買えるドラッグストアにあう商品をみつけるとやっぱり嬉しくなります。

長女が成長して小さかった頃より、肌がつよくなっているというのもあると思います。それもパルシステムのおかげかなと密かに思ってます。

今回はアトピー体質や敏感肌の長女も愛用している4つの商品をご紹介しました。

同じようなの悩みの方もそうでない方にも安心して使えるものばかりです。みなさまにおすすめします。

 

お読みいただきありがとうございます。

<にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村p>お題「愛用しているもの」