オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

暮れ詣りとちょっとした贅沢な大晦日

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

2018年がもうすぐ行きますね。今日がたのしかったので、完全に日記です。読みづらいと思いますので、お時間の許すかたはどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:orca2ya:20181231173510j:image

 

例年は31日まで大掃除してバタバタして忙しいまま大晦日を迎えていましたが、今年はちがいます。大掃除は、昨日で終わりました!子ども達が窓ふきがんばってくれたので大助かりでした。おかげで余裕のある、大晦日です。

 

そんな余裕ができたので、氏神様に暮れ詣りをしてきました。初詣はみなさん馴染みがあると思いますが、暮れにお詣りをするのはあまり聞いたことがないですよね。

わたしもそうでした。でも年頭に挨拶に行っているのに、お礼に行かないのを長年どことなく疑問に思っていました。

 

そんな疑問を今月いった講演会で、聞いたお話の中で解決することができました。なーんだ、行っていいんだ!となりました。

お札やお守りも1年で納めに行くことを考えたら当然のことなんだよなと、改めて教えていただきました。

 

初詣には賑わう神社も今日はまだ静かです。でも、お正月を迎える準備が整っています。家族そろいってお詣りできて、とてもいい気分です。出店もスタンバイしてました。舞台裏を見学するような気分にもなれて楽しいものでした。

 

そのあとは、初めていくステーキ店でランチしました。わたし達夫婦はお互いがお酒をたしなむので、外食は徒歩で行けるところが多いです。新しくいいお店に出会えていい年の瀬のひとときを過ごすことができました。

 

帰りには、食べたぶんの消化をうながすために買出しです。わざわざ陸橋を使いカロリー消費を狙います。そして唐突にグリコジャンケンをしました。大人ふたりと大きな子どもふたり。他人からどう見られていたかはさておき、笑いがたえずたのしかったです。

 

自宅まであとすこしのところに、お気に入りのパン屋さんがあります。お店の前を通りすぎたときです。パン屋の奥様がハッと気づいた顔をしました。家族一同「あれは答え合わせした顔だよね」と意見が一致したのでお店に寄りました。いつもは誰かひとりが買いに行くため、バラバラに見覚えのある顔が家族だとわかりとても喜んでくださいました。

 

いつもなら残りが少ない時間帯でしたが、さすがに大晦日は需要が違いますから選べました。たくさん買ってしまいましたが、そこは育ち盛りがいるので、問題なしということにします。

やっと帰宅です。かなり歩きましたし、思いがけず楽しいものになりました。これも暮れのご挨拶にお詣りしたおかげ様ですね。ありがとうございます。また初詣にお礼にお詣りいたします。

 

 

 

楽しかったのでつらつら書きつづりました。

お読みいただきありがとうございます。

新年もよろしくお願いいたします。

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村