オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

大掃除3日目〜フローリングもらくちんに

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

大掃除も1番大変なことが終わってると気がラクですね。今日のメインはフローリングです。2度吹きなしで汚れを落としながらコーティングしてくれる優秀なワックスで、らくらくです。

 

 

f:id:orca2ya:20181228205703j:plain

キッチン仕上げ

キッチンの大掃除のメインである換気扇掃除は昨日終わらせたので、今日は仕上げです。詳しくはこちらをどうぞ。本当にお試しいただきたいです。

www.orca2ya.net

 冷蔵庫内やキャビネットなどはセスキスプレーでシュッとしてふきふきです。油汚れに強いのでキッチン周りもこれでラクに掃除できます。汚れをふき取ったあとに、水拭きで仕上げます。

冷蔵庫内にタレなどの付着物が落ちにくいときは、キッチンペーパーをセスキスプレーで濡らしてしばらく置くといいですよ。

 我が家はルシステムで注文してますが、セスキ炭酸ソーダはドラッグストアまたは楽天などネット通販でお求めください。

セスキスプレー

 

 

 

 

リビング~フローリング

リビングはダスキンモップでほこりを取ります。ハウスダストにレンタルモップ!お試し実施中 です。わたしはお試し期間に掃除する意識に変化があったことが決めてでした。

今日が交換日できれいなのが届いたので、天井や壁などもモップでなでなでしました。月に一度の交換日に必ずこれをするようになったので、ほこりが溜まりにくくなった気がします

ほこりを取ったあとは棚の上やテレビ周りもセスキスプレーでふきふきします。電子機器に直接スプレーするような、危ないまねはしないでくださいね。

このときはエス=穴あいて履けない靴下を手にはめて、それにスプレーでシュッとしめらせてやります。ぞうきんを一々用意しなくてもどうせ捨てるものです。思う存分汚れをとって、最後はゴミ箱に捨てて完了です。

フローリングはこちらのワックス、アウロで水拭きしてます。

 

f:id:orca2ya:20181231080619j:image

12年前引っ越してきて直ぐにこの商品を知れたのも、パルシステムのおかげです。配達される冊子で紹介されてました。

使い方も簡単で、2度吹き不要です。汚れを落としながらコーティングしてくれます。ローズマリーユーカリの香りがして掃除していて気持ちいいです。

成分は蜜蝋や亜麻仁などでペットと一緒に住んでる方も、小さいお子様いるご家庭も安心。我が家もそれが決め手でした。なんでも舐める時期に越してきたので、コレは本当に大助かりでした。引っ越すまでは、アパートでフローリングもビニール製だったので、ただ水拭きするだけでしたからこの商品に出会えてよかったです。

お手軽なシートタイプもあるので、まめにお掃除するかたはこれも便利そうですね。わたしはズボラなのでたまにしか使わないので・・・。

 

 

 

例年に比べてなんか大掃除がラク。いつもより汚れてないんですよね〜。なんでだろうっ・・・?!そーいえば!!9月に小さなお客様=2歳の姪っ子をお迎えするのにかなり念入りな掃除をしてました!グッジョブわたし。ぃや、グッジョブは姪っ子ちゃんかな?

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム

▲ただいま生協組合員募集中です!!  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村