オルカにゃのたわごと

生活のあれこれと今。

大掃除1日目〜洗面所とお風呂場~洗剤は優しいものを

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

クリスマスも終わり、街はいっきにお正月モードですね。切り替え早いし〜忙しい〜。だから、年々クリスマスの重要性が低くなる我が家…。さて、お正月を迎えるにあたりやはり大掃除はしなきゃだめ?コタツから出たくない…と午前中を無為に過ごし、よっこらしょと午後から洗面所とお風呂場を大掃除してきました!

 

※これは我が家のお風呂ではありません。残念です。

f:id:orca2ya:20181226154641j:image

 

まずは洗面所

洗面所は先月に棚かえして、そのときに隅々まで拭き掃除したのでちゃちゃっと終わらせました。鏡と洗面台を拭いて、洗濯機も拭いて終わりです。床は大晦日にさっとやります。

吐き掃除用にはこれが最強です。

アルカリウォッシュ!!またの名をセスキ炭酸ソーダ!!!

これを霧吹きボトルに小さじ1杯入れて水を入れてスプレーにします。500mlに小さじ1杯で充分威力を発揮してくれます。最強にコスパいいですよ!

重曹も使いますがこちらの方がより強力です。パルシステムのはパッケージがシンプルで好きです。

 

f:id:orca2ya:20181231080733j:image

家中これでシュッとして拭き拭きします。おどろくほど簡単に汚れが取れるのでこれ無しはもう考えられないです。お手伝いする娘たちは、汚れが落ちやすいことにオモシロミを感じてます。

洗面台も鏡もこれひとつです。鏡は吹き残りが乾くとでてくるのでやりすぎ注意です。キッチンの油汚れにも最適ではじめて使ったとき感動しました。本当におススメです!!

我が家はパルシステムを長年使ってますのでそちらで注文してます。パルシステムは洗剤なども安心なものがおおいですよ。セスキ炭酸ソーダはドラッグストアーだと扱ってるところとそうでないところがあるので、ここは楽天などネット注文が便利です。

 

 

 次はお風呂場

我が家はマンションなんですが、越してきて12年たちます。シャワーヘッドが水漏れして四方八方に水をまき散らします。買い換えなきゃね・・・。なんとかぬれないようにしても防ぎきれなくて、途中から笑えてきました。終わる頃には全身びしょ濡れでした。

お風呂場もセスキスプレーで壁などはさっと拭き拭き。浴槽や床は、緑の魔女バス用洗剤を使っています。

f:id:orca2ya:20181231080751j:image

これは業務用5Lです。デカいですね。泡スプレーボトルにうつして使ってます。こちらは楽天で購入しました。こちらの洗剤は先月から使いはじめました。排水がパイプをクリーンにする働きをしてくれるそうです。洗濯用を長く愛用していまして、効果は感じてます。排水のイヤな臭いがすることはないです。

お風呂用は子どもがお手伝いするようになったので、刺激の少ないものに買い替えました。手袋なしでゴシゴシ掃除してましたけど、ハンドクリーム塗れば違和感ないので刺激少ないですね。強いものはハンドクリーム塗ってもパサついてきますからね。

 

 

我が家はドラッグストアーで売っている洗剤は使ってません。長女の肌が弱く、真っ赤になってしまうから使えないんです。なるべく低刺激のものを探していて使っています。

パルシステムは食品だけでなく、洗剤も安心して使えるものが揃っています。そのおかげで、ハンドクリームは塗ってますが、痛々しい手荒れになったことがないです。

 

 

 

明日は冷蔵庫の整理とキッチンです。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村